珍しい魚

| ブログ | | コメントはまだありません

北陸では、いよいよホタルイカが旬の季節に突入ですね。ホタルイカといえば富山湾が有名ですが、新潟でも糸魚川で捕れるんです。そんな地物の魚介類に出会うために、休日を利用して地元の鮮魚センターに。

入り口付近の箱の中になんか長い魚。「あれ、なんで太刀魚?」と思いながら、よくよく見るとナンカ違う・・・。これは「リュウグウノツカイ」ではありませんか!!

なんで鮮魚センターに?食べれんの?美味いの?売り物?高いの?  一瞬にして様々な疑問が浮かびます。そして、勇気を出して店員のおやじさんに「これって食べられるんですか?」と聞くと、「まぁ…飾りだね。」とのお返事。まぁ…そうでしょうね。

NPOに何の関係もありませんが、珍しかったのでアゲてみました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする