» 2011 » 12月のブログ記事

雪の贈り物

| ブログ | | コメントはまだありません

★ホワイトクリスマス★

響きはとっても素敵ですが…

私はこの日、この冬、初の〇〇!!

午後2時
上越市春日山の麓にある自宅にて
おでかけ前に車を出そうと試みたのですが…

1年ぶりにこれだけ積もっている雪を甘く見ていた私。

かる~~く除雪をして、さぁ出発!!

のはずが……

甘かった。

非常に甘かった。

見事、自宅の前で、愛車が雪にうもれ

ジタバタした結果



見事に、カメさんのようになってしまいました(;_:)

そうです!
今冬初の【カメ】…。

一度、こうなってしまうとなかなか動かない私の愛車。
冬になると四駆をなぜ選ばなかったのかと一人後悔します。

ふわふわと舞い降りる白い雪の中、
一人、スコップを持って、エッサホイサと雪かき。

しかし、なかなか愛車は動いてくれません。

雪かきしては、運転席に戻りアクセルを踏みます。
相変わらず、タイヤは空回りするばかり。

そしてまた、雪かき。

これを長い時間繰り返していると、なんとも言えず…泣きたくなってしまいます。

「あ~沖縄にいきたい!!」
そんなバカなことを思いながら、エッサホイサ。

雪を甘く見た自分、運転技術が乏しい自分に悲しくなって、半べそになりながらもエッサホイサ。

どれくらいの時間、雪と奮闘していたでしょうか。

あきらめかけていた頃

道の向こうから、スコップを持って、こっちに向かって走ってくる3人。
Oさんと体操着姿の子どもたち。

「だいじょうぶ~???」

え?

「2階から埋もれているの見えてね、ほら、皆、出動だよって連れてきたよ」とOさん。

「私たち、車押すから、乗って!乗って!」

あわあわ…私は、すぐ様、運転席に。

後ろから、前から、繰り返し、3人が車を押してくれたのです。

中学生のパワーはすごい。
すぐ車は、脱出。道に出ることができました。

私が、雪の多い糸魚川の奥にでかけることを話すと
「動かなくなったらすぐ電話ちょうだいね。この子たち連れてすぐ飛んでいくから」
Oさんは言ってくれました。

(糸魚川まで50分はかかるよ、無理だよ、Oさん…!!)と心の中で突っ込みながら、
その気持ちがとってもうれしくて、うれしくて涙がでました。

中学生はというと、ずっと照れくさそうにしていたけれど、私とOさんが話をしている間も、運転しやすいように雪をよけてくれていました。

ついこの間まで、ランドセルを背負っていた2人の兄妹。
今までは挨拶を交わす程度で、ゆっくりお話もしたことがなかったけれど…
こんな頼もしい中学生がご近所さんにいるなんて★

寒い中の除雪作業。

「雪なんて、暖かくなれば溶けるのに…!無駄な作業だよ!!」
と思っていた私ですが、この除雪作業のおかげで
“人のあったかさ”に触れることができました。

ご近所のOさんとそのお子さんに…心からありがとう。

そして雪にも感謝です(*^_^*)


こちらは糸魚川市の須川という地域。この道をまだ上に進んでいくとスキー場もあります♪


雪景色。車の中から見ているのは、とってもキレイですよね。まだ冬ははじまったばかり…★

新人UKI

職場環境改善!!

| ブログ | | コメントはまだありません

当センター事務所は元倉庫。おそらく、断熱材はほとんど入っていないであろう建物の2階で、夏はトタン屋根の上の猫、冬は流氷の下で泳ぐクリオネになった気分で過しています。
数年前、事務局長に「せめて窓に断熱シートを貼りましょう!」と提案したところ見栄えが悪いと却下され、それ以後も外気に左右される状況は一向に変わらず・・・

しかし、とうとう窓にシートを貼り付けることに成功しました!
きっかけは、窓際で仕事していた人がいたたまれず、空いていた中央の机に引っ越したこと。そして、事務局長が新潟事務所に駐在することになったこと!なんと、新潟事務所は窓が大きく、さすがに見栄えを言っていられなかったと見えて、早々に、いわゆるぷちぷち断熱シートを貼ったという・・・。まったく!

ならばこちらもと、決行!

難点は外の景色が見えなくなったこと。でも、そんなこと言ってはいられない!!!
実際のところ、どれだけ効果があるのか未知数ですが、気分的には「ほっとした」というところ。
まあ、人間状況にはすぐ慣れて、やっぱり寒い!と騒ぐ人は出てくるのだろう・・・そうしたらまた考えようっと。

ああ、お茶が冷めるのが早い・・・ずずっ・・・

投稿者:oko channel

新潟事務所開所式を行いました

| ブログ | | コメントはまだありません

11月30日、くびき野NPOサポートセンター新潟事務所の開所式を行いました。


県内各地から約30名のみなさまにお集まりいただき、ありがとうございました!
事務所のお披露目をさせていただくとともに、みなさまと交流を深めることができ嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。




新潟事務所のお披露目では、、
新潟事務所唯一の自慢☆

事務局長お気に入りのひろーいベランダがみなさんから大好評!




くびき野NPOサポートセンター新潟事務所は、新潟駅南口より徒歩5分ドンキーホーテ近くビルの6階です。
お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ちよりください。

担当/新保