» ブログのブログ記事

組織も個人もレベルアップ

| ブログ | | 2件のコメント

6月も最終日。
これで、1年の3分の1があっという間に過ぎ去っていきました、、

最近の事業の紹介です。
6月20日、長岡市で「NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ<新潟会場>」を開催しました。
主催は、NPOの組織基盤強化をサポートしているパナソニック株式会社、NPO法人日本NPOセンターと当センター。

講師は、NPO法人日本NPOセンター常務理事の田尻佳史さん。
「組織基盤の強化とは」をテーマに、組織基盤を強くする4つのポイントなどお話いただきました。
また、組織基盤の強化に積極的に取り組んでいる事例の紹介として、
東京都よりNPO法人銀杏の会の鏡 直子さん、上越市よりNPO法人マミーズ・ネットの中條美奈子さんにお話しいただきました。


後半は、5グループに分かれてのワークショップ。
自組織が抱えている課題の原因を探ろうと、活発な意見交換が行われていました。

日々目の前の事業に追われがちですが、
組織基盤の強化について、しっかり考えなければと反省しました。


と思っても・・・
長岡でのワークショップの翌日、自分のデスクには今担当している事業の手続きしなきゃいけない書類や問合せメモがどっさり(^o^)/わー
やばい、思いっきり追われている・・・
作業効率、作業スピードのレベルも上げなくては!

担当/新保

I LOVE 糸魚川

| ブログ | | コメントはまだありません

実はわたくし、糸魚川人のファンなんです。
糸魚川にイケメンが多いということもありますが、何しろユニークな人が多い。
個人の特定につながるといけないので秘密にしておきますが、
エビちゃんもつちのこも楽しい!

そこで唐突ですが、私が参加した糸魚川関連のイベント3連発ご紹介。

まずは、米楽園の田植え!

この日は天気が良く気温が上がり、水に入っても苦になりませんでした。

次に、つちのこ探検隊2013!

藪をかき分け崖をよじ登り・・・総勢50数名がつちのこを探索!

今年も相模原市から参加の探検隊。
わなを仕掛けたものの、敵もさるもの・・・残念・・・

そして、糸魚川の美しい景観の魅力をどのように伝えるかのお勉強も。

糸魚川の人はよい素材やアイディアをたくさん持っています。
でもちょっとシャイなのでしょうか。もっとみんなを巻き込んで行きましょう!
糸魚川の皆さん、どうぞ情報をお寄せ下さい。

oko channel より愛を込めて・・・

さわかなひととき~

| ブログ | | コメントはまだありません

ささら講座5月「園芸福祉入門」が、上越市富岡のワークライフ・ポニーズを会場に開催されました。
22日の1回目は園芸福祉の基礎を学ぶ座学、2回目の昨日はワークライフ・ポニーズのハーブガーデンで体験を行いました。
園芸福祉士の資格を持つ講師から分かりやすく魅力や活用法を学びましたが、何と言っても2日目のハーブティがおいしかったこと・・・
初夏の日差しの下、草刈りなどの作業の後のひと時は、さわやかなレモンバームの香りが心地よかったです。

園芸福祉のお勉強、なんて堅苦しくなく楽しい時間でした。

ささら講座は毎月さまざまなテーマで開催します。皆さんぜひご参加ください。

oko channel

新年度開始!

| ブログ | | コメントはまだありません

年度末のバタバタが抜けないうちに発車してしまった新年度。
新しい風に乗り遅れないように、機敏に動かなくちゃ!
重い腰を上げて、まずは伸びをしよう。

桜の開花が待ち遠しい今、いざ出陣!

投稿者:oko channel

初春の味覚3

| ブログ | | コメントはまだありません

春ももうすぐ!!
今日はこの季節ならではの天然の味覚をちょっとだけ紹介してみようと思います。

『秋は山から 春は海から』 …とことわざにもあり、春は海側が晴れると快晴になるとか。
気温に比べ、海水温には一ヶ月遅れのタイムラグがあるそうで、今は一年でもっとも「海が冷たい」時期…。
でも、だんだん穏やかになっていく海は春の気配に満ちています。

そして冬~春は海藻の季節です。

①アオサ(?)
多分アオサを採ってるのだと…。岩やテトラポッドに付きます。酒粕入りの味噌汁はファンも多いのでは? 茹でる前は褐色です。

②ギンバソウ
シャキシャキした食感が◎ この季節に浜に上がります。こちらも茹でるとサッと緑色に変わります。酢の物や味噌汁もいいですが、刻んで湯通してしょうゆなどをかけて食べるのがいちばん美味かも。この時期は地元スーパーにも並んでいます。

③フキノトウの季節もすぐ

みなさんも食卓で上越の春を感じてみてはいかがでしょう?
(野本)

だいこん干しをしてきました★

| ブログ | | コメントはまだありません

先日、街なみFocusのイベント、大根干しに参加してきました。
桑取りのつやつやした大根を、太く長めの短冊切りにして、藁のひもで束ねてつるします。
雁木の軒下の干すと、この通り・・・なかなか良いじゃありませんか。

干し上がるのが楽しみです。

投稿者:oko channel

ゆる~り

| ブログ | | コメントはまだありません

みなさん、はじめまして。

サポートセンター研修生②号の(に)です。

前回のブログ更新から早1ヵ月越え。。。

申し訳ありません(汗)

さて、先日、市民プラザで開催されたイベント「ゆるり」に参加してきました。

おとなりはパン屋さんの出品♪

クリームコロネ、おいしかったぁ~ヽ(*´∀`)ノ

出店者は全て女性、子ども連れさんもいましたよ。(かくいう私もですが…)

ハーブティーをいただけるスペースがあったり。

子どもちゃんがお店番していたり。

日頃の気忙しい時間から離れ、まさに「ゆるり」とした時間が流れていました。

リンパケアやフィトセラピー、カラーセラピーなど、どのブースもお客様でにぎわっていましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

イベントに誘ってくださったYさん、ありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

また、お仕事がんばるぞ~(汗っ)

(に)

アイドルの卵たち

| ブログ | | コメントはまだありません

初めましてこんにちは
今年の6月からくびき野NPOサポートセンターでお世話になっている新人のtakeuchiです。

自分にとってはすべてが初体験。四苦八苦しながらも毎日を楽しんでいます。特に市民活動団体の熱意に触れることで、エネルギーをわけてもらっています。

さて、8月26日にさっそくエネルギーをもらってきました。

NPO法人ふるさと越後温かい音楽の会が開催する「ボランティア活動PRアイドル・選抜ユニットオーディション」の取材です。
このオーディションは、老人施設などに慰問出演するご当地アイドルを選抜するもの。

オーディションに参加したアイドルの卵たちの真剣さが伝わってきて、気持ちが明るくなり、自然と応援したくなりました。
それはアイドルの条件そのもの。彼女たちはもうアイドルなのかもしれませんね。

上越の自然力

| ブログ | | コメントはまだありません

ブログ更新滞ってすみません。

みなさま、お盆休みは、どのように過ごされましたか?

遠出の予定もなく引っ越し貧乏な私は、地元で満喫するぞ!

を、合言葉に(←旦那)人ごみを避け上越を探索。

わさび畑で休憩したり

美味しい空気&清水でエナジー補給

夕日を目指して向った海岸沿いでは、素敵な神社を発見!

断崖絶壁の小島から海を眺め

お目当ての夕日が現れました。

山も海も上越市内から30分。

上越の自然をいっぱい吸収したお休みでした。

スマホのカメラ機能にも驚きです。

Ayako

つちのこ~!どこだぁ~!

| ブログ | | 2件のコメント

今年も行ってきました、6月10日のつちのこ探検隊!
晴れ女も梅雨には勝てず、雨の中の探索でした。
足元が悪いので、がけを登るのも必死!

小股で行け、ここに足をかけろと指導されながらの行軍!


つちのこには会えなかったけど、モリアオガエルやイモリには出会いました。

モリアオガエルのペア


イモリ!初めて見た!


で、結局ゲットできたのはこちら・・・
すっかり食べつくしましたとさ。

投稿者:oko channel