To be, or not to be

| ブログ | | 3件のコメント

サポセンで勤めはじめて早や半年。
と、言っても日々まだまだ学ぶべきことだらけで、
いろいろ研修なども受けさせてもらってます。

本日、行われたのは「コミュニケーション研修」。
Take Waveのタケウチさんを講師に
相手の話を聞きだしリードしていく方法(語弊あり)などの研修です。

その中で「望ましい状態を引き出す8つの質問」をして
ペア同士がお互いに相手の話を聞き出すカンバセーションがあり、
対話をしてゆく中、思い、気づくことがありました。

人はどちらかというと、どこか幻想的で抽象的な命題にとらわれがちです。
若者が思う「自分の居場所はこの世界の何処に在るんだろう」とか
「自分は何をするためにこの世に生まれてきたのだろう」とか。

でもおそらくそんな命題に答えなどありません。

今回気づいたのはそんな命題も、
「自分は何処に行きたくて、何をしたいのか」
と、具体的かつ能動的に考えることが出来れば、
何らかの答えは自ずと導きだせるのかな、と思いました。

ということで現在自分は「ダイエットがしたくて」「プールに通いたい」ので
早速、実行に移します。

…明日から。

投稿者:Tu-Fu男

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

お疲れ様でした!
いろんなシーンで生かしていただけましたら幸いです。

こちらこそ有難うございました!
今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

お疲れ様です。

先日はご利用いただきありがとうございました!
何より『明日』が来てよかったです(^□^)b

Comment feed

コメントする