恐るべし、高女

| ブログ | | コメントはまだありません

初めて母校の周年事業の手伝いをしました。現在は男女共学ですが、私が通っていた頃は女子高。

校門の前で一礼をし、「操(みさお)こそ、まこと我らが命なれ~」と校歌をうたっていました。

意味はよくわかりませんでしたが(?)

市民活動に関わって30年、気がつけばまわりは年下が多く、

家族からも「還暦なんだから、そろそろ活動をセーブしたら」と言われていました。

ところがどっこい、同窓会の会議では高等女学校(高女)の先輩方が大活躍。

「そこの若いみなさん」と呼ばれ、「はーい」と嬉しく応えてしまいました。

会報紙の編集を仰せつかり、若い(?)3人で取材チームを編成、

第一線で活躍する先輩の取材を通じて、さらに110年の伝統をかみしめました。

戦前戦中に高校生だった80代女性のパワーはすごい!!

まだまだいける、と励まされた若干60歳の後輩でした。

                       投稿者@aki

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする